テストの時間内でライバルに点差をつける長文テクニック③

こんにちは!

受験英語アドバイザーの翔大です!

 

突然ですが、質問です!

英語の長文はどのように

読みますか?

ヒント「○○→○○読み」

f:id:kafunnshow:20190318072226j:image

答えられましたか?

 

もし答えられなかったなら

前の記事を読んでから

この記事を読む事を

オススメします。

 

長文で正答率をぐんぐん上げて

ライバルをごぼう抜きする方法

まとめました!

https://kafunnshota.hatenablog.jp/entry/2019/03/18/065124

f:id:kafunnshow:20190318072147j:image

本題に入ります!

 

あなたは長文が読めるだけで

満足してませんか?

正答率は安定していますか?

何度も見直しをしていますか?

 

 

もし出来ていないのなら

なぜ出来ないのか

分かりますか?

f:id:kafunnshow:20190318072420j:image

それは見直しの効率が

悪いからです。

見直しにかけられる時間が

少ないということです。

 

 

見直しの時間が少ないと

  • 急いで解ききったからあってるか不安
  • ミスを発見出来なくて減点
  • 実力不足だったと感じる

 

という事になりうります。

f:id:kafunnshow:20190318072714j:image

 

  • 何度も見直ししたから自信がある
  • ミスは絶対にない
  • 今の実力でも通用する

 

と思えるようになりたいと

本気で思っているなら

この先に進んでください。

f:id:kafunnshow:20190318072907p:image

 

もし本気でそう思ってないのなら

今すぐこのブログを閉じてください。

 

「この方法を知っていれば、、」と

後で後悔しても自己責任です。

 

f:id:kafunnshow:20190321145426j:image

今からご紹介するのは

僕が自分の人生で

衝撃を受けた出来事から

学んだ方法です。

 

その出来事は僕が

中3の時に英検を

受けに行った時の

出来事です。

 

僕は準2級を受験したので

教室に入った時に

周りを見渡すと

中学生以上しかいませんでした。

f:id:kafunnshow:20190318073021j:image

しかし、開始時刻寸前に

お母さんと一緒に

5歳くらいの男の子が

入ってきて着席しました。

 

正直に言うと、

「1人で大丈夫かな?」

「こんな小さい子には

準2級はきつくない?」

 

と思いました。

 

しかし、試験が始まると・・・

 

f:id:kafunnshow:20190318073223j:image

自分よりも何倍も

早く解き終わった。

しかも何回も見直しを

する余裕すらある

 

 

衝撃を受けました。

自分が情けなく感じました。

 

f:id:kafunnshow:20190318073510j:image

英検の問題には

何問も長文があるのに

 

なぜそんなに早く

解き終わるのか、

なぜそんなに何回も

見直しが出来るのか、

 

が気になり試験後に

その子の問題用紙を

遠目に覗いてみました。

 

f:id:kafunnshow:20190318073544j:image

 

すると同じ問題なのに

その子の長文のページは

僕の長文のページと

全く違って

 

めちゃくちゃ分かりやすく

なるよう工夫してありました。

一瞬で知りたい内容に目が行く

ようになっていました。

 

 

その時僕は何度見直しをしても

時間が余る長文の解き方を

その5歳くらいの子供から

学びました。

f:id:kafunnshow:20190318073644j:image

 

その方法は、、、

 

自分ルールを作る事。

例えば文書中に出てきた

人物はで囲んでおく。

国は◽︎で囲んでおく。

 

主語にSomeが出てきたら

Otherが出てくるかもしれないので

☆マークをつけておく。など

f:id:kafunnshow:20190318074153j:image

 

本当にルールは

自分さえ分かれば

何でも大丈夫です。

 

こうする事で一瞬で

自分が見直したいところに

視線を飛ばす事が

出来るようになります。

 

f:id:kafunnshow:20190318074223j:image

もしテスト返却時に

見直しも何度もしたから

自信がある!と思えるように

なりたいのなら

 

 

今すぐ自分ルールを

3つ作りましょう!

 

 

今回で「テストの時間内で

ライバルに点差をつける

長文テクニック」

は終了です!

 

お読みいただき

ありがとうございました!