テストの時間内でライバルに点差をつける長文テクニック②

こんにちは!

受験英語アドバイザーの翔大です!

 

 

「長文は問題文から読む!」

と3回唱えましたか?!

f:id:kafunnshow:20190318065407j:image

 

今回は続編の

「テストの時間内で

ライバルに点差をつける

長文テクニック②」です!

 

まだ唱えない!という人は

是非前回の記事をご覧ください!

https://kafunnshota.hatenablog.jp/entry/2019/03/18/065124

 

もう唱えたよ!というあなたに!

f:id:kafunnshow:20190318065556j:image

準備はいいですか?🤔

 

この方法は、

 

今すぐにできる

どんなタイプの長文でも

正答率がばちばちに上がる方法

にも関わらず

 

単語帳を変えたり

文法書を買ったりする

特別なことは必要ないので、

 

友達には絶対に

バレない方法です。

f:id:kafunnshow:20190318065828j:image

友達から

「どこの塾行ってるの?」

「家でどんな勉強してる?」

と言われても

 

 

「学校で配られたみんなと

同じテキストで勉強してるよ。」

「家ではそんなに勉強しないよ。」

ドヤ顔で言い返せます。笑

 

f:id:kafunnshow:20190318070202j:image

ただ長文の解き方

一つ変えるだけです。

 

 

もさ僕がこの方法に高校生の時に

知っていたら、、

 

 

もっと早くに長文の苦手を克服し

長文を試験の得点源にする事ができ

もっと偏差値の高い志望校を狙えた

と自信を持って言える方法です。

f:id:kafunnshow:20190321144758j:image

この方法は僕が受験生の時は

知りませんでした。

 

 

僕が大学に進学し、

カナダに語学留学した時に

現地の先生に教えてもらった

テクニックです。

f:id:kafunnshow:20190318070255j:image

僕はカナダのトロント大学

半年間留学していました。

 

トロント大学の語学学校は

授業レベルがとても高く、

世界的にも評価が

とても高い学校です。

 

自分が場違いだと感じる程

授業を一緒に受けている

生徒は勉強ができます。

 

f:id:kafunnshow:20190318070518j:image

 

同じアジア人でさえ

英語の長文を読むのが

めちゃめちゃ早かったです。

 

それもそのはず。

クラスメイトの目標は

トロント大学編入する事」

「東大で博士号を取る事」

 

 

明らかに自分は場違いでした(笑)

 

f:id:kafunnshow:20190318070738j:image

ですが、同じレベルにいる

クラスメイトに

負けたくなかったので

 

担任の先生に聞きに行って

この方法を

教えてもらいました。

 

日本でどの先生に

聞きに行っても

教えてくれなかった

方法でした。

 

このブログを時間を使って

ここまで読んでくれている

あなたに特別にお教えします!

f:id:kafunnshow:20190318070853j:image

まず各段落の1行目を

読むことです。

 

目次の役割を知っていますか?

 

目次の役割は

本文の要約と索引です。

目次は本のまとめリスト

のようなものです。

 

つまり目次を見れば

本のだいたいの内容や

自分の知りたい事が

 

何ページに載っているのかが

分かります。

f:id:kafunnshow:20190318071030j:image

英文でも同じことです。

英文の場合、目次は

各段落の1行目に

あたります。

 

 

なので長文の質問を読み、

内容を予想した後

 

本文の各段落の1行目を読んで

内容の構成を掴んでください。

予想の答え合わせを

しながら読んでください。

f:id:kafunnshow:20190318071342j:image

カナダで教えてもらったと

言う事もあり、この方法は

誰も知らないと思います。

 

現に僕の周りには

1人もこの方法で

長文を読んでいる人は

いませんでした。

 

 

もし誰にも気付かれずに

点数をぐんぐん伸ばし

ライバルを見返したいなら

 

f:id:kafunnshow:20190318071457j:image

すぐに

「長文は質問→目次読み!」

「長文は質問→目次読み!」

「長文は質問→目次読み!」

 

と唱えて自分に

記憶させましょう!

 

今回は以上です!

お読みいただき

ありがとうございました!

f:id:kafunnshow:20190318071624j:image

次回は・・・

うっかりミスを無くし

秒で見直しが出来るようになる

長文テクニックです!!